総務として入社後、7ヶ月後に営業になったのは◯◯だから。新規事業で自走する会社愛と仕事愛に溢れる営業スタッフにインタビュー

シルバー

written by ダシマス編集部

北海道に本社を構え、携帯販売などのモバイル通信業やレストラン運営、ソフトウエア開発事業、アパレル事業を通じて、「接客サービス」の仕事をもっとクリエイティブなものにしていくことを目指す企業として、北海道内でも注目の企業、株式会社NKインターナショナル。

今回インタビューをさせていただいた宮野さんは、グループ企業のNKユナイテッドに総務として入社後、7ヶ月後にNKインターナショナルの法人営業事業の立ち上げスタッフとして移籍しプライベートと仕事を両立し活躍されています。

総務で入社した宮野さんがなぜ、入社し7ヶ月後に全く異なる職種と別会社で法人営業をすることになったのか?そして現在どのようなお仕事をされているのか伺いました。

宮野 芳暢(みやの よしのぶ)さん

宮野 芳暢(みやの よしのぶ)さん

入社歴:2年10ヶ月(中途入社)
経歴:車のレンタル業務、車販売営業、店舗運営
部署:法人営業部
出身:大阪府
趣味・特技:料理、ゴルフ

 

会社の一員として自分にできることがあれば力になりたい

ーーNKインターナショナルに入社することとなった経緯を教えてください。
 

元々はグループ会社のNKユナイテッドで総務として勤務していました。
NKユナイテッドには私の前職の上司が在籍しており、ご縁があり入社することとなりました。
その7ヶ月後に、NKインターナショナルで新しく法人営業部立ち上げの話があり、2024年8月に移籍という形でNKインターナショナルへ入社しています。

 

ーーなぜ宮野さんに法人営業部立ち上げスタッフとしてお声がかかったのでしょうか。
 

そもそも弊社が、アパレルショップや携帯ショップ、飲食業などもやっていて、全て「接客業」なんですよね。 在籍人数の多い会社ではあるのですが、営業経験がある従業員はおらず、そういった中、 法人営業の経験があった私に任命されたという経緯になります。

何もないところから始まった新規事業なので、まずは商品を覚えないといけないですし、 どういう方向性で営業していくのかとか、そのような基盤を先に作らなければいけないので、 実際に本格的に事業が動き出してからはまだ1年ほどです。

 

ーーお声がかかった際にどのような感情でしたか。
 

会社として、今の法人営業の必要性や携帯電話業界の未来など、そういう話を聞くと、私にできることがあるのであれば会社の一社員としてやっていかないといけないなと思いました。
なので個人的にどうこうっていうのはあんまり考えておらず、会社のために力になりたいという想いの方が強かったですね。

 

お客様にガッツリ寄り添い伴走し、課題を解決する法人営業の仕事とは

ーー現在の具体的な仕事内容を教えてください。
 

法人営業部としての営業活動とNK GROUPとしての営業や広報活動をしながら、各企業のお悩みや課題を聞き出し、解決出来るツールを提案していく業務となります。

商材としては、携帯電話に関してはソフトバンクの通信を使った携帯電話の販売、あとは勤怠管理やコミュニケーションツールやホームページなどのソリューションと言われているものも取り扱っています。

法人営業業務では、基本的にお客様先にご訪問し営業活動、情報収集がメインとなります。また、広報業務では他部署の方と交流し今のトレンドや売り出したい商品など、社内でも意見交換を行い法人営業と一緒に各企業へ提案できる準備をしていきます。

 

ーー例えばどのような課題解決をされましたか。
 

今ってインターネットに繋がったレジが主流で、そこでデータを吸い上げて分析もできたりと便利なものになっているんですよ。

例えばオーダースーツの事業で、今までお会計のためだけに簡易的なレジを使っていたので、もう少し高度な分析をしていけるようにレジを変えたりしています。
ただ、レジを変えて終わりではなく、そこから自分の店舗用にマスタを作ったりフローを作ったり、そういった基盤が必要になってくるので、数名で協力しながらより使いやすく、そして使いこなしていただけるように基盤構築などを進めていきます。

 

ーーお仕事の1日の流れを教えてください。
 

10時に出社して、出社した時点でその日どこにご訪問するかはすでに決まっています。基本的にはアポイントがある状態なので、訪問活動から1日が始まります。 

大体少なくても1日で5〜6社のお客様先にご訪問することが多いですね。ご挨拶のみということもありますが、本腰入れてお打ち合わせをする日だと1日2〜3社ほどです。

訪問活動の中で、お客様のお悩みや 困ってることをヒアリングし、ご相談いただいた内容の対応や商談などがメインになります。空いた時間にはテレアポを行ったりもします。

 

ーー新規顧客はどのように獲得されているのでしょうか。
 

弊社はソフトバンクショップを運営しているので、ショップにご来店された法人のお客様に対してフォローをしていく中で、新規のご契約を受注することが多いです。

また、お客様先にご訪問した際に「弊社では、アパレル事業や20年以上続いている居酒屋もやっています」など、必ずグループ会社の紹介もするようにしています。
名刺もお渡ししているので、後日ご連絡をいただいてお店の予約に繋がったり、場所をご案内したりもしています。なので私がやっていることというのは、一般的な法人営業とは少し異なるかもしれないですね。

他社がやっていることを同じようにやってもうまくはいかないと思うので、このように信頼関係を構築しながらも仕事面でもプラスになるよう日々行動しています。

 

ーー仕事をしていて「これだからやめられないな」と思う瞬間はどのような時ですか。
 

営業なので、競合他社に競り勝ち契約を受注する瞬間や、他部署の商品を紹介し担当部署の人達から「成約に繋がった!」などの嬉しい連絡が来た時ですね。

 

ーー印象に残っているエピソードはありますか。
 

携帯のご提案を考えていた企業の代表の方のご友人が、他社の携帯販売代理店の方だということを知り、ソフトバンクに切り替えていただくのは難しいか...と諦めていたことがありました。

ですが、たまたまその企業の核となる方と交流する機会があり、そこで携帯電話ではなく勤怠管理の方からアプローチをかけてみたところ、ご提案を気に入っていただけて、その企業の1つの事業部で勤怠管理を入れるという話になりました。

そうすると、携帯電話は必ず1台はソフトバンクを入れていただかなければいけないルールがあるので、そこで他社の代理店をメインで契約している企業からソフトバンクを入れていただき、携帯電話1台と勤怠管理で60アカウントを獲得することができました。

やっぱり1台だけでも入ると、価格の比較ができるので、最初の1台を入れるか入れないかで結果は大きく変わると思っています。その企業さんも携帯電話の台数は1台でしたが、とても大きい出来事だったので印象に残っているエピソードの一つです。

 

ーー勤怠管理の方からアプローチをしようと思った理由は何かあるのですか。
 

その時たまたま、働き方改革が有名だったんですよね。
でも働き方改革をこれから進めていかなきゃいけないとは思いつつも、その企業の方が多忙な方だったので、手をつけられていないというお話をボソっとされているのをお聞きして、すぐにご提案の準備をして、形にして、こんな感じでできますよ!とスピーディーにご提案してご契約に繋がりました。

 

男性での育休取得も当たり前にできる環境が整っている会社

ーー仕事をするモチベーションは何ですか。
 

人や企業と繋がり、持ちつ持たれつの関係を築いているところです。

今までの人生、色々なことがあった中で自分の力でなんとかしてきた、と言えたらかっこいいのですが、私はやっぱり誰かが手を差し伸べてくれて助けられて生きてきました。そういう面でも人との関係をとても大事にしています。

あとは、その中で気を付けていることは「仕事とオフとどちらも変わらない私」でいることです。これはちょっと上司の受け売りなんですけどね。そういったところも意識しながら人との繋がりをモチベーションに仕事をしています。

 

一緒に働いている仲間はどのような人ですか。
 

部署としては私一人で業務を行っていますが、オーダースーツを取り扱っているUSTED KOUAHKINNでの仲間は日々、自分達で立ち上げたブランドを世に知ってもらうために、日々、熱く語りながら向上心を持って過ごしている方々です。

ドコモショップの仲間はいつも明るく前向きで、助け合いながら業務を行っていると感じています。
ソフトバンクショップの仲間はプロ意識が高く対応や気遣いを毎日ひそかに勉強させて頂いております。

 

ーーNKインターナショナルの好きなところを教えてください。
 

私はこれまで転職をして何社か経験していますが、中でもNKインターナショナルはプライベートと仕事のバランスが取りやすく、どんな人でも活躍できる仕組みが出来ている会社だと思います。

今私には2歳の娘がいて、コロナ禍で出産を迎えました。子どもって体調を崩すことも多いんですよね。でも一般的には、 男性で育休を取るとか、お迎えに行くとか、正直言い出しにくい雰囲気はまだまだあると思っています。

ですが、NKインターナショナルでは、有給の取得率も100%で、男女ともに育児休暇の取得実績もあり、実際に私も娘が生まれた際に、育休を10日ほど取得させていただきました。

これは私だけが特別ではなく、 それが本当に当たり前にできる環境というのが、NKインターナショナルにはあります。

 

ーーどんな人でも活躍できる仕組みとはどのようなものでしょうか。
 

弊社には、携帯電話事業の他にもIT事業、 アパレル事業、飲食事業もやっていて、この垣根が法人なので会社が変わることもありますが、 ネガティブな意味ではなく、単純に必要だからということで移籍をすることも可能です。私もそうです、NKユナイテッドからNKインターナショナルに移籍していますので。

これは私の今までの人生ではなかった経験なんです。色々な部署がある会社で働いたこともありますが、部署を異動というのは敷居が高いといいますか、会社を辞めそうな時になって苦肉の策みたいな感じでの異動が多い中で、ポジティブな意味での異動というのは、このNKグループでは実際にあり得ることなんです。

実際に仕事をしてみないと、合う合わないっていうのは分からないものだと思うので、その中でやっぱり選択肢が他の会社よりも多いというのは、自分の活躍できる場を探せるという意味でもとてもいい仕組みなのかなと思います。

 

個性を活かし自分らしく働くならNKインターナショナルへ!

ーーワークライフバランスは取れていますか。
 

取れています。休みの日は、妻がいるかいないかでもかなり変わるのですが、妻が仕事の日はもう基本的には朝から晩までずっと娘の面倒を見てるっていう1日ですね。

精神的に余裕もあるので、1週間分のご飯を作り置きして冷凍したりだとか、そんなことしながら1日妻が帰ってくるの待ってるっていう感じですかね。

 

ーーこれからやってみたいことや目標はありますか。
 

法人営業部はまだまだ手探りな部分もあり、これから築いていく部署です。

現在は全事業部の方々に支えて頂き業務が成り立っていますが、昨今の経済を見ると、各事業部が厳しく踏ん張らなければいけない時期が必ず来ると思います。

その時に、法人営業部としての実績や部署間を繋ぎ人員面で恩返しが出来るよう頑張っていきたいです。

 

ーーどのような方と一緒に働きたいと思いますか。
 

経験者も大事ですが、どちらかというと、経験の有無よりもこの仕事はお客様とのコミュニケーションや信頼関係を築いていく必要があり、人間性や人柄が大事なので、素直で嘘をつかない誠実な方と一緒にお仕事していきたいですね。

 

ーー最後に求職者へのメッセージをお願いします。
 

営業と言っても様々な職種、業態があります。私達が行う営業はチーム一丸となり目標を目指す営業です。また、取り扱う商品やジャンルが多彩なので自分の生きがいを見つけやすい、そんな営業が出来る環境だと思います。

自分の個性を活かし自分らしく働けるので、もしご縁があった場合は是非、皆さんの意見をたくさん聞かせて頂き共に成長していきましょう!

この記事をシェアしよう!

  • hatena
株式会社NKインターナショナル